植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

アデニウムの植え替えと成長 2021

アデニウム植え替え

 去年11月に引っ越して少しばかり環境が変わったのですが、アデニウムたちも無事、冬を超えることができました。というか、あまり落葉せず殆ど休眠してないように思います。SNSでも「今年は葉が落ちない」って結構見かけたように感じますが、なんでかなーって考えた結果、大寒波だった2020冬のせいで皆さん結構暖かくされてたんじゃないかなと。かく言う我が家も、ペットがいて24時間暖房つけっぱなしの室内窓辺管理で水も殆どあげなかったけど、葉は落ちないし体も凹まずウツラウツラしながら冬を超えたような、そんな感じでした。

アデニウム冬の管理は?

去年の12月末、アデニウム・パキポディウムともにまだワサワサ

我が家では大寒を境に落葉などの変化が始まることが多く、1月末~3月中旬が休眠期

アデニウムもそろそろオンシーズンに入るので植え替えました

 

実生のアデニウムを植え替える

2017年に播種し、2020年に初開花を迎えたアデニウムの実生は5粒蒔いて残り3株

アデニウムの実生、成長記録

前回の植え替えから2年経ち、いよいよ根から塊根が成長!

側根はさほど増えず上部もあまり大きな変化はないようなので、この2年は塊根の成長に注いだっぽい。ちなみにスリット鉢でした。

残りの2株は

アデニウムの実生植え替え

ここから

アデニウム実生 植え替え

こう。やはりどちらも根の1部が肥大化し塊根へと変化。

数年前にアデニウム苗の主根をカットしてタコ足にするのが流行りましたが、これを見る限り播種から2年程度は塊根は太らないようなのでそのくらいで整理して根の位置を矯正するのが良いかもですね。

ちなみに、上の2株は2年前から似たような体型だったので左プラ鉢、右スリット鉢で分けて育ててみたもの。

2年前は軽微な差で左が太めだったのに対し、今は右の方が若干太いです。

塊根部が太りだしていたので今回は全員プレステラへ引っ越し。

再来年、どんだけ成長してるんでしょうか。

 

 

アデニウム アラビカムの植え替え

アデニウム・アラビカムも2年ぶりの植え替えです

前回の記録がこれ

アデニウム・アラビカム

不釣り合いな大きさの鉢、新中学生の学生服かっ。に、底石多めで植えました。

これが2年経つと

アデニウム・アラビカム

きっちり仕上げてくるよねぇ~な、アラビカム、5号鉢卒業おめでとう

1時間かけて抜き上げると

アデニウム・アラビカムの根鉢

もう左手プルプル。出てこないし!重いし!

プラ鉢→スリット鉢→プラ鉢で育ててきたのでスリット鉢からプラ鉢に変わったこの2年で根が変化するのか楽しみでしたがあまり違いは感じませんでした。

んで、こちらも

アデニウム・アラビカムの根

塊根育ててる根

6号のスリット鉢にしてみたけど、もう末恐ろしい

どこまで大きくなるの?ソコトラ島のアレ、目指しちゃってる感じ?

根を整理してしまえば、ある程度成長速度が抑えられると思うのでいつか…やるか…

それまでもうしばらくは素直に育ててみようと思います

 

といった感じで2年に1度のお楽しみが終わりました

冬の間にアラビカムの枝が1本死亡してしまったのですが、これについてはまた別途書いておくつもりです。

その他は全員滞りなく、成長しているようなので今年もノビノビと大きくなっていただきたい。ちなみに今年の梅雨は長めらしいですよ。

ではまたー。

 

 枝がダメになった話はこちらから

www.0607.life