植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

パキポディウム・グラキリス実生の植え替え2021

f:id:posyu:20210325110835p:plain

2月・3月におこった地震以来、人様の植物棚が気になって仕方がない

3.11の時には地元九州にいたので経験してないんですが、今年2月の地震ではテレビは倒れて画面が割れ、現地球の鉢もいくつかひっくり返ってよもやよもや。

幸いなことに株本体にダメージはなかったんだけれども、まさか倒れるとは…あれやこれやと考えて3月の2回目では

みんなも気をつけなはれや!

 

グラキリス実生の植え替え

2018年に種を蒔いたグラキリス、今年も植え替えました

去年(2020)はこれ⬇

グラキリス実生播種から2年目

で、今回(2021)の植え替え時はこれ⬇

グラキリス実生播種から3年目

右下の子が1番良く成長し、去年の冬終わりには花を咲かせないうちに分頭開始

1年目から根張りが抜群だったけど、やはりそういった性質は後々まで影響するのだなと改めて理解

播種から1年後、2019年の4月当時がこれ⬇

グラキリス実生播種から1年目

ね?

土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

ランランララランランラン

やっぱり、植物が大きくなるには根が大事。そういうこと。

 

鉢と土

前回書いたように、プラ鉢とプラグトレイで育てた実生グラに育成の差はありましたが、予想していたほど根の成長には違いがないように感じました

で、今回の変更点としてまず土

これまでは赤玉土をメインに粒は小粒、だったのを極小粒に変更

鉢はスリット鉢のロングタイプのやつ

土も変えたし、ちょっと水やりの方法も変えてみようと思う!

パキポディウムグラキリス植え替え

どういった結果になるのか、今年の成長も楽しみ。

ではまた!