植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

塊根植物における鉢の話

みなさん、種蒔いてますかー!

今年も既に4月。

歳を重ねるごとに1日、1年が早い。

私の街もだいぶ暖かくなってきましたが、先週は吹雪いてました。

植物のことで色々と考えていることもあるのですが、なかなか地球が許さない。

なので今日は鉢の話でも。

塊根植物とサボテンに使用する鉢

f:id:posyu:20190406170328j:plain

 植物用の鉢は様々あれど、うちの植物に使っているのは

「黒のプラ鉢」

これ一択。

アデニウムを育て始めた頃に塊根植物は土を温めるために鉢は黒が良い

と、どこかの先人達の知恵を手に入れてからご覧の通りのラインナップ。

手前に鎮座するはMy iPhone8。

左から

スリット鉢2号、スリット鉢2.5号、2.5号、長鉢3.5寸、長鉢5寸、5号、多分5号

1番小さい2号スリット鉢はこのサイズ。

去年まで実生を育てていた微妙に背の高めの2.5号鉢と比べると ↓

f:id:posyu:20190406180133j:plain

2号スリット鉢・2.5号プラ鉢・2.5号スリット鉢

 

スリット鉢は薄くて柔らかいので根が張るまでは土が動きやすいけど

f:id:posyu:20190406182637j:plain

2.5号が鉢カバーになるよ!

 

長鉢は、塊根になるロフォフォラ用に準備していて、購入後の植え替えで思った以上の大きさや長さだったりするので念の為の2サイズ。

あとは、以前書いた鉢を膨らませるほど塊根が大きくなっていると思われるアデニウム用だったり、未だに植替えをビビっている兜丸用だったり。

あと、極稀に転勤がある職種なので引っ越しとかで割れずに軽いプラ鉢は非常に助かります、はい。

 

パキポ実生におけるワタシ的オススメ鉢

STEP
播種(種まき)
一粒づつ蒔く時にはプラグトレーだけどペラペラなので縁の崩壊に気をつけて。
まとめて蒔くには100均のメッシュカゴとか、何でも良いかと
STEP
最初の植え替え
現在考える最初の植え替え、単体植えでオススメの鉢はこれ
土の量とスリット効果で水やりに緩急つけやすく、恐らく2年程度はこのままでいける
STEP
2回目の植え替え
ステップ2の鉢を卒業する頃には、ある程度主根も育ち、早い株であれば初開花していると思われるので何の鉢を使ってもそこそこ安定して育っていくと思いますが、引き続きスリット鉢かプレステラをオススメ
もしくは、初回の植え替えで4株寄植えとかにも良いかと。

f:id:posyu:20210427110202j:plain
EGスリット鉢とプレステラの分かりやすい違いは穴の数ですね。この辺は置かれる環境によって良し悪しがあるかと思います。

 

スリット鉢の種類

スリット鉢のコレクターかて。

植物の育ち方には環境要因が大きく関わってくるため絶対的な正解がありません。

自分の環境でのベストを探すのも私が植物を育てる上で楽しんでいることの1つ。

今よりもより良いものがあったら絶対試してみたい!

オススメあったらぜひ!教えて下さいー。