植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

冷夏のパキポディウムとその対策

お盆です

普通なら残暑厳しいときです

ですが、ですがー

わが街に、太陽が、週一しかこない

の割に、西の方ではガンガン照ってるとか!

高校球児見てると暑そうだもの

こっち、クーラー使ってないよ?

なんなら夜はちょっと肌寒いよ?

農作物も心配になるくらいの冷夏です

 

そんな中、うちには着々と塊根植物増えてます

全て西から取り寄せていて、植物たちにとっては待遇が悪くなってしまいなんか申し訳ない

パキポディウム グラキリスの自生株、水やり前

実生2~4年目くらいのパキポディウム グラキリス

到着したばかり

渇水シワシワー

からの

パキポディウム グラキリスの自生株、水やり後

撒水後4時間で

パーン

 

パキポディウム グラキリス 幼苗

今年播種されたパキポディウム グラキリス

まだ幹も緑で初々しい

浅く播種されたのか、グラついていた上に苦手なポリポットだったので植え替え

少しでも太くしたいけど、今年の天気では難しいか

 

パキポディウム 恵比寿大黒 幼苗

実生2年目のパキポディウム 恵比寿大黒

人差し指の先くらいの大きさ

たまらん!

お水あげても大きさ変わらず

購入先から「厳しく育ててます」と言われていた通り、強い子っぽい

 

それと

パキポディウム グラキリス

我が家最初のグラキリス

変化な~し

 

というわけで、パキポディウムは4体になりました

アデニウム 幼苗

アデニウム達もこの天候のせいで成長止まってます

本当に天気に恵まれないので、植物用LEDライト買いました

例のすっごいピンクのやつ

明日到着予定

ではまたー