植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

アデニウム 発芽後

アデニウムの種子をまいてから約3週間が経ちました

5粒蒔いて、全て発芽しており今のところは全て順調に育っています

f:id:posyu:20170605230817j:plain

※発芽から1週間くらいの頃

 

順調なはずなんですが、子葉(双葉)がなぜか1枚しかない子がおりまして。

上の写真でいうと右上の子。

f:id:posyu:20170619132638j:plain

殻にくっついてとれてしまったのかと思ったけど、傷もない

なのでそもそもこういうマイノリティな子なんだろうと思っていて。

ここ2~3日で全員成長点から本葉が出だしてますが、このマイノリティ

本葉も1枚でいくつもりの様子。

DNA的になにか欠損してるんだろうな、きっとそうだろうな。

成長が1番楽しみでもあります。