植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

トゲのないサボテン ロフォフォラの植え替え

去年の秋にうっかりからほぼ全滅させてしまったサボテンの兜丸、ロフォフォラ

とても可愛くて大事に育てていたはずなのに己のちょっとしたケアレスミスから全滅させてしまったことに結構ショックを受けて、しばらく買い控えていたけど、やっぱり可愛いものを手元に置いておきたい!と、また一つ一つ集めはじめました。

f:id:posyu:20180303122238j:plain

大きな子から小さい子まで。レアなものは1つもなくてみんなオーソドックスなタイプ、やっぱり可愛い

 

烏羽玉の植え替え

ロフォフォラたちはここ10日くらいで全て植替え済み。

ロフォフォラ烏羽玉

オークションで購入の烏羽玉

個人の栽培品で、塊根もきれいに育っていてこれまで大事に育てられたんだろなーと。

この子で5年くらいは経っているのでしょうか、ロフォフォラにも一定の寿命があるとは思いますが何年一緒にいれるかな。私も大事にせねば。

 

翠冠玉の植え替え

ロフォフォラ 翠冠玉

店舗で購入した翠冠玉。

形は若干崩れて縦長っぽいけども、すごく鮮やかな緑色に心惹かれて購入

土で見えてませんが、あんまり塊根は大きくないかな。

まだサボテン初心者なので、見ただけでカキコか実生か判断つかない… 

使った用土は、赤玉土メインで鹿沼土、くん炭、苦土石灰、市販のサボテンの土、マグアンプ等を混ぜたもの。

ホントは腐葉土も試してみたいけど今年はこの配合でやってみようかと。

烏羽玉実生

ロフォフォラ実生

烏羽玉の実生も始めました

後は銀冠玉を手に入れたいけど、実店舗では見かけたことすらない!

今シーズン、良い出会いをお待ちしております。