植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

実生アデニウム 種まきから2.5ヶ月

アデニウムを種から育てて2.5ヶ月経ちました

その後半、1ヶ月くらいは殆ど曇りなんじゃないかな

とにかく天候に恵まれない今季です。

さて、前回の自生アデニウム記事は植替えでした

www.0607.life

 この後から太陽でなくなったんだよなー

気温も30度越えないどころか、25度すら危うい日が続いているんですが

アデニウム5株、頑張ってます

 

まずはA株

アデニウム 実生

右の葉がー!

これは完全なるヒューマンエラー

葉をね、拭いてたらね、プチっと音がしましてね

あーこれはもしかして?と思ったらその通りに。

なぜこんな幼い株の葉拭いたのかっていうのは後述します。

つぎー!

 

B株

アデニウム 実生

スラッとしたままちょっと太くなったね

そして双葉の上部一帯になんかブツブツいっぱいでてきたね

なんだろう?

 

C株

アデニウム 実生

他の4株から遅れること2週間くらいでポリポット卒業

夜中に思い立ち、急いで植え替えたら傾いた。そしてそれ直さなかった。

唯一根切りしたこの株、縦にも横にも伸びて他の子とは違う成長の仕方のような

 

D株

アデニウム 実生

私の中の有望株

なんだけど、今のところ他の株にはあってこの株だけ無いものがあります

それは、脇芽の成長点

B株がわかりやすいんですが、双葉の上にポチッとでてる部分が成長点

このD株には1つも無くて、もしかして無いから横に太くなりやすいのかなと。

他の子はそちらにもエネルギーを使うだろうところを、

この子は脇目も振らず(!)ブクブクと...。

 

最後はE株

アデニウム 実生

この株も斜めってしまった。

あまり体つきはお変わりない様子。

強いていうならば煙突みたいになった部分、そこ太ったね?

この株は多分そもそもが弱いんだと思います

根の張りも弱いし、新芽辺りの葉は直射日光にあたるとサッと閉じてしまう

なんというか、身体の弱い末っ子みたいなそんな感じ

 

で、A株の葉を折った理由ですが

虫がついた!

A,B,Dの株を葉を御覧ください

なんかマダラで汚い緑になってますね?

何者かは不明ですが、確実に吸われました

葉先が黄色いのはまた別の問題です、あしからず。

薬はまだ使いたくないし、どうしようかなーって考えたのが

葉を拭く

小雨の日に少し雨ざらしにした後、ティッシュで全ての葉を優しくやさーしくね

したつもりが、アレです。

でもそれで被害は止まったので良し

しかも、A株の枯れた葉の上にある脇芽から新しい葉の頭が見えてるんですわ!

これはもう楽しみでしょ!そうでしょ!

 

植替え後のショックもあるだろうけれど、想定よりかなり成長が止まってる感じです

これは天候不順が大いに関係していると思います

改めて、太陽って偉大なんだなと実感せざるを得ない

3ヶ月の更新時には、もうちょっと成長してる...よね?