植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

アデニウムの不調

f:id:posyu:20170621094050j:plain

アデニウム2号の調子が悪いのです

主に葉が。

葉先から徐々に枯れが進行していく感じ。

幹はパンパンで色も悪くないんだけど、葉だけがそんな状態。

ネットで調べると水不足が主な原因と書かれていることが多かったのですが、毎日重さを測った上で水やりの管理をしているので水不足ということはあまり考えられなくて…。

色々考えた末に掘り上げました。

 

 

 

エイヤッ

f:id:posyu:20170621095048j:plain

今年植え替えられたはずなんですが

想像以上に細根がまわってた。

しかも

f:id:posyu:20170621095145j:plain

根腐れ発見

 

 

f:id:posyu:20170621095351j:plain

細根が出ている少し上からカット

f:id:posyu:20170621095431j:plain

中は空洞でスカスカ

f:id:posyu:20170621095754j:plain

本体の方には、危ない白い粉、殺菌剤。

 

f:id:posyu:20170621095855j:plain

逆側 スケキヨ!

所々表面のハゲがあります。

株が弱ったら後々危ないかなと不安要素な箇所にも例の白いアレをフヒヒ。

 

植替えのストレスで一旦葉は落ちてしまうかもしれないけど

また元気になってくれたらいいな。

 

今回使用した殺菌剤はこちら

住友化学園芸 オーソサイド水和剤 50g

住友化学園芸 オーソサイド水和剤 50g

 

ですが、 これで良かったのかは不明

ホームセンターに買いにいったら沢山種類がありまして...。

消毒って書いてるからこれにした!

続報を待たれよ!

 

追記

この植替えから1ヶ月後の記事がこちら↓ 

www.0607.life

 

更に追記

これを書いた時から2年近く経ちました

この植え替え以降初めて掘り上げたのですが

根腐れ株は果たしてどうなったのか!ご覧ください。

www.0607.life