植物日誌

ベランダと室内で育てる塊根植物、サボテンの観察日誌

思考 アデニウムの水やりのこと

f:id:posyu:20170607092817j:plain

アデニウムを育てだしたのはつい最近のこと

事前に色々調べて水やりの調節が難しいことを知りました

そもそもたまに水をあげれば良い的な、サボテン・多肉系が苦手なわたし

これは、すぐダメにするかもしれない...と思い

f:id:posyu:20170607093625p:plain

水やりの基準に重さの記録つけてます

 

で、上写真の左の子

この子の幹がいまいち良くないような気がしておりまして。

右の子は針を刺したら水がピューって出てきそうなくらいのハリを感じるけど

左の子は余裕があって、押すとかるーくヘコむのがわかる

これは水やりをした後でも殆ど変わることがなくて、なんでかなーって。

うちに来た当初からそんな状態なので、もうそういう子なのかと思っていたんですが

もしかして水、足りてないかもしれない。

 

というのも、この鉢に植え替えられたのは1ヶ月以内、葉の展開が旺盛

持論ですが、根=葉(の量・数・大きさ)なので恐らく根っこも沢山でているハズ

葉が多いということは、その分水分の蒸発量も多いと思うので

まさか、水たりてないの?って疑惑が、ふつふつと。

とは言っても、水のやりすぎで腐るのがアデニウム

腐るくらいなら、水やりは控えめでいいやってなってるのが今。

うーん難しい。

梅雨があけて本格的な夏がきたらザバザバ水やりしてみます。